2019年8月6日火曜日

三味線の打上げ会

先日、渋谷で狂言を見た▼後は、地元に戻り、打上げ会に参加しました。
先月の三味線と筝のスペシャルコンサート▼の打上げ会です。

下の写真は、そのときの集合写真です。
とても大人数での会でした。
今藤政智先生のブログ▼より拝借させていただきました。)


「あーだこーだ会」と名付けられたこの打上げ会は、急に開催が決まったため、参加者は少なかったのですが、和気あいあいと過ごせました。

先生のおしゃべりもたくさん聞かせていただきました。

まだお若い時の(現在もお若いですが)修行時代のお話、
三味線の音を響かせないでお稽古する方法、
曲を覚える方法、
お囃子や唄などのお話、などなど。

他にも普段のお稽古ではなかなか聞くこともない興味深い裏話(?)などもあり、時間が経つのを忘れたくらいでした。

集まったお店は、飲み放題・食べ放題のお店でしたが、お話に夢中になり、写したのはこちらの二品だけ。

フランクフルトソーセージとポテトのチーズソースかけ。
(カロリー高そうでした!)


デザートのアイスクリーム。


他にもシーザーサラダ、サーモンパテ、キャベツと小女子の炒め物、ミートソースのパスタ、などいただいたはずですが・・・。

お食事よりもお話の方が、記憶に残りました。

*****

この日の装い。

暑い日の狂言鑑賞の後だったなので、ちょっとくだけた花柄の小千谷縮です。
浴衣の部類でしょうけれど、おばあさんなので半襟付きです。
地元の骨董市で見つけたものです。


帯は藍色グラデーションの麻帯。

水色の半襟は、100円均一の手拭いです。
ヤシの木の模様がついていました。


この日は、あちこちで夏祭りや花火大会が開かれていて、電車の中は若い女の子の浴衣姿で満員でした。

おばさんは、さすがに派手な浴衣に素足で下駄、というのも気が引けるので、足袋を履いていました。


0 件のコメント: