2019年8月27日火曜日

お茶芽倶楽部 納涼祭 in 割烹かねこ その1

去年もお邪魔した▼「お茶芽倶楽部 納涼祭」に、今年もまた参加させていただきました。
私は茶道のことは、まるで分からないのですが、自由でよいということでしたので、気軽な気分で出かけてきました。


今年も、美しいAさんとご一緒です。


私が参加したお茶席は、このような構成になっていました。

第一部 自分で作るハワイアン茶席(常夏娘葉合庵)
第二部 日本茶アドバイザーさんによる煎茶の席
第三部 冷茶、ビール抹茶の席
第四部 江戸千家によるお抹茶の席

4種類ものお茶を楽しめる、お得なお茶会でした。

まずはハワイアン茶席です。
ムームーやアロハシャツ姿の先生たちのご指導により、自分でお茶を点てるコースです。
お菓子や茶器も自分で選び、お茶を点てるというものでした。

おいしそうなお菓子がズラリ。


蕎麦アレルギーの方のためにも、配慮されていました。


私は、お茶碗は可愛らしい朝顔の花の模様の器にしました。
(ボケ写真ですいません)


お抹茶を棗から茶杓で二杯すくい、水を少々加えて練り、その後にお湯を加えました。

そして茶筅でシャカシャカと、よーく泡立てます。
実は泡がうまく立たないので、先生に泡立てを追加していただきましたけど。


とてもおいしくいただけました。

(この項、続きます)

0 件のコメント: