2019年12月22日日曜日

都バスで目白へ

先日、目白に行く用事がありました。
フォークダンス用のシューズを買うのが目的でしたが、そのお店は目白と目黒の両方にあり、どちらでも良かったのですが、目白のお店に行くことにしました。

この日は他に用事もなく、時間も気にせずに行動できたので、新宿からはシルバーパスを使って目白まで行ってみることにしました。

通常、新宿⇔目白は、山手線を利用しますが、3駅、時間にすれば6分くらいの距離のところです。

バスは新宿西口から「白61」という都営バスの路線を利用しました。
行先は「練馬車庫前」です。
もちろん、このバスに乗るのは初めて。


するとバスはまずJRの高架下をくぐり、新宿東口に出ました。
そして靖国通りを東へ走り、曙橋あたりまで行きました。
防衛庁を右に見て、こんどは外苑東通りを北上。
東西線の早稲田あたりを通過して、関口あたりで左折して目白通りへ。
東京カテドラルや椿山荘を左右に眺め、日本女子大を通過して、学習院を過ぎ、ようやくJR目白駅に到着しました。


この間、40分ほどバスに乗っていました。
いやいや、まるで東京見物のようでした。
シルバーパスでただ乗りして、申し訳ないくらいの長時間利用でした。

バスはその後も目白通りを通って、終点の練馬車庫まで行くのです。

途中、多くの人が乗り降りしましたが、バスの運転手さんは、みんなの命を預かり、目的地まで運ぶのです。さぞ大変な仕事だろうと思いました。

さて、目白駅で下車した私が目指したのは、こちらのお店。
「バレリーナ」▼です。


おずおずとお店に入り、お店の人に「フォークダンスを初めたばかりで、どれを選べば良いのか、分からないのです」と伝えると、とても丁寧に靴選びをしてくれました。

あれこれ、試してみて、選んだのはこちらの黒いシューズ。
セール中でしたので、2割引きで購入できました。


店内には、フォークダンス用の衣装などもありました。

私は先日、グループのバザーで衣装を安く譲っていただきましたが、定価で買うと、スカートなどでも1万円ほどしていたのには、驚きました。

こちらはバザーの時の写真です。
手作り品もあり、とても可愛いものばかり。


私も何枚か、こちらのバザーで買わせていただきました。


「バレリーナ」には、もちろん、バレエ用品もたくさん揃っていました。


今までとちょっと違う世界に、足を踏み入れたような感じでした。

この日は、シューズを買うのが目的で、試し履きをするので、洋服で出かけました。
さすがに草履に足袋で、バレエのお店に入る勇気はありませんでしたので。

0 件のコメント: