2019年12月26日木曜日

4429回目の更新

何気なく、これまでのブログ公開回数を見てみたら、4428回目でした。
ということは、今日の更新で、4429回になるわけですね。

12年前の2007年11月から始めて、ほぼ毎日更新しているので、合計するとそのくらいになるかもしれません。

別に頑張っているつもりはないのですが、一種の習慣になっています。


回数と言えば、ある方から「三味線は100回は弾かないと・・・」と言われたことがあります。

それで私も真似をして、一曲について100回は練習するようになりました。
毎日5回ずつ弾いても、20日かかる勘定です。
それほど長い曲でなくても、やはり時間はかかります。
でも、100回弾くと、少しは身に付いたような気分になれました。

毎日、「正」の字を書いて、三味線のお稽古しています。


「継続は力なり」という言葉を信じて行きましょうか。


0 件のコメント: