2019年12月8日日曜日

伊勢 2019年11月 9 ~松坂か、松阪か~

伊勢旅行記の続きです。


さて今回の旅行では松阪市をメインに出かけたのですが、「まつざか」は、「松坂」と書く場合と、「松阪」と書く場合がありますね。

女優さんの「まつざか慶子」さんは、「松坂慶子」さん。
野球の「まつざか大輔」さんも、「松坂」ですね。
デパートの「まつざかや」も「松坂屋」です。

ところが都市名や駅名は「松阪市」です。
高級牛肉として知られるのは「松阪牛」です。

松阪市観光協会が出しているパンフレットは、「松阪」です。


いったい、どっちが正しいのか、よく分かりませんでした。

調べてみて分かりました。

昔は「松坂」という地名だったのですが、明治22年(1889年)の町制施行の時に「松坂」から「松阪」に変わったのだそうです。

ということで、松坂は古くからあり、松阪のほうが新しい表記だということが分かりました。
人名に「松坂」が多いのは、きっと古くからある姓名なのでしょうね。

ということで、今は塀しか残っていない古いお城は、本来は、「松坂城」なのです。


ところが、現在の行政区分に従うと、お城も「松阪城」と表示されているところもありました。
ややこしいですね。

いったい、どっちやねん?

それで困ったときは、ひらながで表記すればいいのです。

JR松阪駅に隣接している観光物産館は、「まつさか交流物産館」と書かれていました。
これは頭、良いですね。


そして、新発見。
「まつざか」ではなくて、「まつさか」なのでした。

えー、そうだったのですか!


0 件のコメント: