2013年3月13日水曜日

勝負着物

今日は8年間続けた仕事の、最後となる会議がありました。

いつもはモノクロのスーツですが、最後なので一番好きな縞の着物にしました。


地元の神社の骨董市で安く買ったものです。
でも袖丈が長かったのでお直しをしてもらったので、高くついてしまいましたが。

強風だったので着物の裾が乱れてしまいました。

会場のこの大学にも毎年1回、8回通ったことになります。


こちらの大学の関係者の方にもご挨拶ができました。

3時間の会議も無事に終了しましたが、最後に感謝状と記念品までいただいてしまいました。
思いもかけないことでしたので、嬉しかったですね。


記念品はスエーデン製のガラスの置物です。
おしゃれ!


その後で居酒屋さんへ。
なんだか女将さんのようですね。


仕事は3月いっぱいなのですが、これで区切りがつきました。

いろいろな経験をさせていただき、ありがとうございました。




4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

記念品の置物、とっても素敵!
そして、何より感謝状というのが嬉しいですね。
これも、としちゃんが誠実に真摯に仕事をこなしてきたという証でしょう。
会議に着物で出席というのも、粋だわ。

退職のその日が近づくと、「これで最後」と思う局面がたくさん出てきますよね。
晴々した気分でその日を迎えられるといいですね。

ひょっこり さんのコメント...


そうですかとしちゃん、今月でお仕事最後ですか。長いことお疲れ様でした。
 いろいろ思い悩んだ時もあったと思いますが、感謝状を手にした笑顔の写真とっても素敵。男性陣の真ん中で微笑む姿もいいなあ。
 きっと信頼されていたのでしょうね。
 そろそろ桜も咲くそうですよ。今年はゆっくりお花見楽しんでくださいな♪

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、実はね、表彰状を作るのも私の仕事だったのよ。それでこれまで○○賞などの表彰状を何十枚も作っていたのです。それが自分で貰うとなるとやはりすごく嬉しいわね。これまでの受賞者の方の気持ちが良く分かったわ。

洋服はたいしたものがなくって、それで仕方なく着物にしたわけです。本当なら訪問着とか付け下げのような着物にするのでしょうけれど、私は自分の好きな縞の着物にしちゃいました。

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、地元の大学で5年、田舎の(失礼)大学で8年勤めました。
何の技術も専門知識もないのに、よく雇ってくれたものだわ。

写真は真ん中は嫌だといったのですけれど、記念だからと無理やりに座らされたのよ。
私は本来は謙虚なんですけどね。