そのお二人のコラボの和風カフェが田園調布で実現しました。
「1DAY すみれカフェ」といって、3月30日一日限定のカフェだったので、この機会を逃すわけにはいかず、時間をやりくりして出かけて行きました。
田園調布の駅。
昔と様変わりしていますね。
高級住宅街のほうの桜です。
東口の商店街の坂を下ると、レトロな雰囲気の呉服屋さん「ちきりやさん」▼があります。
ここがその会場。
なんと昭和16年に建てられたものだそうで、お部屋の中には防空壕まであるという、今ではめったにお目にかかれない建物でした。
女将さんの暖かいお人柄も素敵なお店でした。
あちこちに戦前の空気が漂っているようで、おばあちゃんのおうちに寄ったような雰囲気かしら。
こんな古い秤もありました。
ここの2階の和室でカフェが開かれました。
和菓子と飲み物のセットを払って参加するシステムでした。
着物好きな女性が、ちゃぶ台や火鉢の周りに集まって、おしゃべりをしたり、若菜さんの製品を買ったり・・・・。
早い時間にはもっとたくさんの商品があったそうですが、どんどん売り切れて行ってしまいました。紅型のおしゃれな手作りアイテムは人気があるのですね。
こちらはすみれ堂さん(左)と若菜さん(右)。真ん中は着物雑誌編集長さん。
豪華な顔ぶれですね。
こういうイベントを見ていると、女性の実行力の素晴らしさをひしひしと感じますね。
それも肩ひじ張らずに、楽しんでいる姿が見えました。
先日、宮島に行った時も、着物のイベントに参加しましたが、この時も着物好きの女性たちで運営されていました。
みなさんの笑顔が素敵でした。
なんだか女子校の雰囲気かしら。
******
今日の装い。
先日、「なかむら」さんのネット販売で買ったピンクの帯を、初めて締めてしてみました。
若い女の子向けの帯でしょうけれど、おばさんがしてみても意外と可愛い(?)
帯の真ん中には黒い石の桜の帯どめ。
あまり帯留めはしないのですが、桜の季節にちなんでつけてみました。
花冷えの日でしたが、着物ファンにはたまらない一日でしたね。
すみれ堂さん、若菜さん、どうもありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿