2018年1月24日水曜日

3泊4日九州旅行 13 ~長崎からまた佐賀へ~

2017年末に出かけた3泊4日の九州旅行ですが、ようやく最終日に辿り着きました。

この日は朝早く長崎のホテル(というか、旅館)を出発して、長崎平和公園に行きました。

前にここを訪問した時は、原爆が投下された頃を思い出させるような真夏の暑いギラギラしていた日でしたが、今回は年末のきりりとした寒さの空の日でした。


いろいろと感慨はありましたが、あまりに外国人観光客が多くて、みんな自撮りに夢中で、日本人としてはちょっと違和感を覚えました。
広島と長崎を混同して、「原爆ドームはどこにありますか?」と尋ねる日本人もいるそうです。
ここは、観光地ではない、ということを伝えるのは難しいかもしれませんね。
といいつつ、私も記念撮影してもらいましたが。


永井博士のおうちも、バスの中から見て素通りしてしまいました。
団体旅行なので、まぁ仕方ないのですが、少し心苦しい感じがしました。
浦上天主堂もきれいになっていて、ここが爆心地からほんのちょっとのところだった、という面影はありませんでした。

その後はまた佐賀県を通過して、最終目的地の大宰府のある福岡県に向かいました。
こちらのサービスエリアは名前は忘れてしまいましたが、とにかくお天気が良くて、空が真っ青でした。
でも寒かった!


ここは、吉野ヶ里遺跡が近くにあるところのようでした。
吉野ヶ里は佐賀県にあった、ということを忘れていました。


******

この日の装いは、第1日目と同じ着物と帯ですが、帯は裏側面、帯揚げは色を変えてあります。
古い旅館だったので、古い人間が良く似合う?


第1日目はこんな感じでした。
こちらは自宅です。



0 件のコメント: