2024年5月7日火曜日

今日のひと橋「錦糸橋」

先日、錦糸町の駅から亀戸天神まで歩きました。

途中に横十軒川という大きな川があり、そこに「錦糸橋」が架かっていました。

錦糸橋は元々は昭和初期に架けられたそうですが、戦争で焼けてしまい、昭和26年に架け替えられました。現在の橋は昭和47年に架けられたものです。

「北斎通り」に架かっています。

私はこちら方面に来ることはあまりないので、横十軒川の立派さにちょっと驚きました。

この川は、墨田区・江東区を流れる約3.6キロの川ですが、自然の川ではありません。江戸初期に開削された掘割りです。

地図で見ると、南北に流れているのに、「どうして横」なんだろうと不思議に思っていましたが、これは「江戸城に対して横に流れる」ために「横十軒川」と言うのだそうです。

川にはずっとフェンスが被さっていて、ちょっと残念。

少し北へ歩いて行くと、「亀戸銭座跡」という碑が建っていました。


まん丸な寛永通宝もありました。そのお金をこの周辺で作っていたのですね。銭形平次が投げたのは、このお金だったと言われています。

遠くにスカイツリーが見えてきました。


こちらは蔵前通りに架かる天神橋です。
写真を写そうと思いましたが、時間がなくて、遠景だけとなりました。

またいつか時間があるときに、横十軒川をゆっくりと歩いてみたいと思いました。

「一日一句」

江戸の町 忍びて渡る 錦糸橋


0 件のコメント: