2024年5月27日月曜日

KITTEへ

先日、東京駅近くのKITTEであるイベントが開かれていたので、出かけてみました。

ここKITTE(キッテ)は、かつて東京中央郵便局だったところですが、現在は商業施設です。

ちょっと時間が早かったので、二階にある東京大学博物館で時間を潰そうかと思いましたが、案内板に「屋上庭園」があるのを見つけました。お天気も良いので、屋上まで上がってみました。

東京駅が眼下に見えました。


風格がありますね。

こちらは新幹線がホームに止まっているところでした。


若い女性に写真を写してもらいましたが、逆光でした。おまけに風が吹いていたので、髪の毛がボアボアになってしまいました。

ちょっとした芝生もあり、気持ちの良いところでした。

まだ時間があったので、お店を眺めていたら、急に帽子が欲しくなりました。

夏用のベレー帽もありましたが、こちらのつば付きの帽子がジャストサイズだったので、即購入。ちょっと高かったのですが、自分にご褒美? 

店員さんに写していただきました。


その後はこちらのイベントへ。

着物や反物には目もくれず、お目当てのカレンブロッソの草履売り場へ。

デザインがイマイチでしたが、草履は消耗品なので、今までなかった色にしました。ピスタチオカラーだそうです。


こちらは入場者プレゼントとかでいただいた草履止め。

他にも500円均一とか1000円均一の和小物がありましたが、支払いが現金のみでした。残念ながら現金の持ち合わせが少なくて、諦めました。

こちらは無料で撮影していただいたもの。プロのカメラマンにあれこれ注文されながら、何カットも写していただきましたが、こんなものでしょうか。なんだかぼけていますね。


後ろからピンチで着物をつまんでいたので、裾がスマートに見えますね。

こちらは自宅で自分で写したもの。


あまり初夏らしくありませんが、深緑の紬の単衣です。

帯はかなり昔、名古屋の大須のリサイクル着物屋さんで購入したもの。

帯締めは自作です。

*******

「一日一句」

お買い物 頭と足は 丸の内


0 件のコメント: