2008年3月20日木曜日

トホホの銀座



今日は雨の中を、朝早くから有楽町の東京国際フォーラムまでお出かけ。
10時から夕方までずっと脳科学のシンポジウムがあったの。

お昼休みには、せっかくここまで来たのでと、銀座まで足を運びました。

カンカンやトントンが大のお気に入りのターシャ・チューダーさんの展覧会をしている松屋に行ってみたの。

わぁ、すごい人、人、人。

みーんな、ターシャさんがお目当てで、会場は超満員。
これじゃあ、見る気にはなれないわ。
隣の土産売り場も超満員。レジなんて、長蛇の列よ。

ターシャさんて、こんなに人気のある方だったのね。

もう、めげてしまいましたわ。

仕方なく、レストラン街に行ったのだけど、そこも超満員で、どの店も長~い行列。

一番空いている店の外で待ちました。
もうお腹が空きすぎていて、何でもよかったのだけど、とにかくどの店も高いのよ。

いくら銀座のデパートだといっても、一番安いサンドイッチとサラダ、コーヒーで1680円は高すぎよね。
ランチに1000円以上かけるのは、私の主義に反するけれど、他にチョイスがないので、仕方がないわ。
(上の写真です!)

これなら、ドトールコーヒーだったら、セットでも600円くらいよ。

お目当ての展覧会も見られず、高いサンドイッチ(生ハム付でしたけど)を食べて、憤懣やるかたないので、松坂屋の向かいのユニクロまで行ったの。

わざわざ銀座まで来てユニクロでもないんですけど、先日、マサさんが着ていた可愛いTシャツが欲しかったので探しに行ったの。
でも同じのは売ってなかったわ。

どこまでついていないのかしら!

せっかくだから、春向きのワンピースを一枚買いました。

でも、お金を払った後で、よーく考えてみたら、同じようなものを昨年も買って、まだ着ていなかったはず。

なんということでしょう。

私には銀座は向いていないのかしら?
せいぜい、○○銀座がちょうどいいのかも。

そして、また有楽町まで戻って、脳科学のシンポジウムの午後の部を聞きに行ったのでした。

このシンポジウムのお話は、またのお楽しみね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

フフフ・・・ついてない一日でしたね。
人間一生のつきを平均すると皆同じようなものでしょうから、今度はついてる日がありますよ。お楽しみに。

これで1680円では、こちらでは3日でつぶれるね。

おおしまとしこ さんのコメント...

1680円は高すぎるでしょ? 銀座値段なんでしょうね。

そういえば、会社のHPで諏訪ッチさんの顔写真を拝見しましたけど、風格がにじみ出ているじゃないですか! 男の年輪を感じるわ~。

匿名 さんのコメント...

1680円のサンドイッチ、おいしそうですよ。ナイフやフォークもついて、おしゃれ。
でも、1680円出せば、この辺ではちょっとしたランチコースを食べられそうですよね。
半分、場所代なんでしょうね。

ユニクロも店によって品揃えが違いますよね。あのシャツ、690円だった。もっとたくさん買っとけばよかったわ。惜しげなく着れますし。着古したら、小さく切ってボロにし、ガスレンジ台や洗面所を拭きます。

おおしまとしこ さんのコメント...

銀座松屋ではどの店もランチは3500円くらいしましたよ。リッチですよね!
1680円が一番安かったです。

ユニクロは確かに店によって品が違いますね。銀座ではSサイズがたくさんありましたよ。でもTシャツなども1050円以上のものしかなかったわ。今度、飛田給に行ってみます。

匿名 さんのコメント...

会社のHPはトントンから聞いたのですか?恥ずかしいのでご内密に!(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

えー、どこから情報を得たのかしら? でもカッコいいじゃないですか! 
まあ、人にはいろんな面がありますから、表向きの姿とそうでない姿があってもいいかと思いますよ。