2012年12月1日土曜日

関西着物旅 4 ~食事編~

旅行に出かけると、ついついいつもより食べ過ぎてしまって太ってしまうのですが、今回はかなりの量をいただきましたが、着物で通していたせいか、体重の変化はありませんでした。ほっ。

初日の新幹線の車中では、サンドイッチのランチ。
写真に写すほどのものではありません。

夕食は久しぶりに再会したさとさんと一緒でした。
奈良にある有名料亭「月日亭」▼生駒店▼ですき焼きセットをいただきました。

 
きれいに盛られた前菜です。ビールで乾杯をしました。


お肉が柔らかくておいしかったですよ。
ここは近鉄のビルに入っているので、駅から近くて便利です。

翌朝の食事は、さとさんが住んでいるマンションのレストランでいただきました。
豪華なレストランです。


私は洋風モーニングにしましたが、和風定食も選べるそうです。


この日のランチは京都の三条にあるお店で「おばんさい定食」をいただきました。


ものすごく大きなお盆に乗ってきたのでびっくり。食べきれないくらいありました。普段は昼はあまり量を食べないので、おなかがいっぱいになりました。


どれもおいしかったのですけれど、私はやはり卵焼きは甘いほうがいいな。

夕食はまたさとさんのところのレストランで、「名残秋の松花堂弁当」。
キノコご飯、天ぷら、鮭の塩焼き、炊き合わせ、茶わん蒸し、あえ物、フルーツという豪華版でした。

 
自分で料理をしないで、これだけ出てくるのは楽ですよね。
 
3日目の朝もレストランでモーニングにしました。
この日はオムレツではなくて、卵焼きでしたが。

昼は生駒にある大学院大学で学生や教授に交じってのランチでした。
値段は安いのですが、メニューにあまり工夫がないというか、私がいつも利用している生協に比べると、ちょっとね~。
でも周辺にはお店もないので、ここで食べるよりチョイスがないところでした。


この日の午後、奈良でマカロンで有名な「銀杏や」▼という喫茶店に入りました。
この近くでリサイクル着物を買ったのですが、そこのレジのお姉さんに「おいしいケーキ屋さんはあるかしら?」と聞いて、教えてもらったお店です。地元のことは地元の人に尋ねるのが一番なので、私はネットや雑誌よりも、そういう情報元を大切にしています。


ケーキはおいしかったですけれど、店内は関西のおばちゃんがわんさといて、そのおしゃべりに圧倒されて、関東人の私はたじたじでした。関西弁のおしゃべりというのは、ほんとうにすごいですね。


そして新幹線で東京に戻ったのですが、奈良で買った「柿の葉寿司」を夕食のお伴にしました。

旅行記はまだ続きます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは~
京都の町をいろいろと行かれたのですね。
西陣織会館 どうでしたか。
僕が訪れたときは海外の団体さんが来られてましたよ。
しかし 豪華なお料理なんですね。
僕の今夜のメニューは、新幹線同様 サンドイッチでした^^;
カツ入りなので、ちょっぴり贅沢だよね^^

としちゃん さんのコメント...

こんばんは。
匿名さんは、ハッセルぶらっとさんかしら?
西陣織会館ですが、中国人や韓国人が多かったですね。日本人は学生の団体がいました。

カツサンド、いいですね!
ビールも付いていると思いますが。