2018年7月26日木曜日

ウガンダのコーヒー豆

夫がウガンダに旅行に行っていました。
お土産はほとんどなく、持ち帰ったのは、先日のブログに載せたウガンダのジン▼と、チョコと、コーヒー豆だけ。

コーヒー豆は、小さな袋に入っていました。
袋に描かれているのは、どうもゴリラのようですね。


こちらはアラビカ種というもの。
マイルドでフルーティーな香りがする、と書いてありますね。


こちらはロブスタ種というもの。
エスプレッソに適している、と書いてあります。


アフリカのコーヒーというと、キリマンジャロが有名ですが、実はコーヒー豆の生産国としては、ウガンダはアフリカでは2番目に多い国なのだそうです。
ちなみに一番多く採れるところは、エチオピアだそうです。

我が家はそれほどコーヒー通ではないので、この豆は焼酎に浸けて、コーヒー酒にする予定ですよ。



0 件のコメント: