2007年12月31日月曜日

新しい出会い


2007年も本日で終了。
同じような毎日であっても、明日からは2008年のできごととなる。

さて、今年もまた新しい出会いがたくさんあった。



ラジオ番組を作っていて、毎週、違うゲストが出演するので、それだけでも50人以上の方との出会いがあった。
その方たちのお話を聞くことができただけでも、感動があった。
そして、話を聞くだけでなく、それ以上に楽しかったのは、インタビューに伴って、新しい体験ができたことだ。

◆絵手紙の達人の話をお聞きして、手書きで書くはがきの楽しみを思い起こした。
◆パソコン修理の達人には、実際にうちのパソコンの調子を見ていただいた。
◆福祉製品のネット販売のお話を聞いて、おいしいチーズケーキを買ってそのおいしさを味わうことができた。
◆街の小さなコーヒー豆屋さんにも出かけてみた。
◆アフリカンドラムが好きな編集者さんとは、激しいアフリカンダンスを一緒に踊って汗を流した。
◆ギターが趣味の学生が出演した後には、彼のライブにも行ってみた。
◆空手の先生をしている人のことを知りたくて、道場を見学しに行って、押忍! というあいさつにびっくりした。
◆盆栽の名人からはピラカンサのミニ盆栽を頂いた。
◆そしてみんなの夢ツリー実行委員長の話を聞いて、そのイベントにも参加することになった。

ほんのちょっと思い出すだけでも、ゲストとの出会いで、こんなにいろいろの体験をさせていただき、感謝感謝。

それぞれの皆様の人生のほんの一部をかじっただけだが、それが地域のリスナーに届き、そして自分自身にも戻ってくる。
それが楽しみで、ここまで続いてきたのだろう。

ただし、最近、「としちゃんって知らない人にでも、すぐに何でも聞きたがるのね」と立て続けに、何人かに指摘されて、自分ではそれほど意識していないのに、どうもそれは職業病なのかな、とも思えてきた。
でも、「あなただと話しやすいので、ついつい話してしまう」と言われるのは確かに嬉しいものだ。

私自身はそれほど「人が大好き」という人種ではなく、一人でいてもまるで苦にしない人間なのだが、自分が知らない世界の話を聞くのは大好きだ。
それがタイルの話であっても、人形制作の話であっても、興味は尽きない。
相手の方が、私のことを安心感を持って受け入れてくれて、何でも話していただけると、とても嬉しくなるのだ。



そしてもうひとつの出会いは、ネットを通しての出会いだ。
MIXIを紹介されて、その世界に入ってみた。
こちらではコメントをするほうが多いのだが、いや~、世の中にはいろいろな人がいるものだとつくづく思った。

そして2007年の最大の出会いは、高校生時代の友人達とのブログ上での再会だ。
人生のほんの3年間を一緒に過ごしただけで、こんなにいろんなことが共有できるとは、想像もしなかった。

私の今の興味の対象は「人間の記憶がよみがえる時の仕組み」を知りたい、ということなのだが、どうして昔のことは、一瞬にして、ぱーっと思い出されるのだろう。
それは何十年も経った後の、高校生時代のできごとが目の前に展開する時の驚きをなんとか科学的に理解したい、という単純な理由からきている。

そしてそのブログでの出会いから、また新たに輪が広がっていくことができて、それも楽しい。

ネットといえば、私の仕事はネットが繋がらないと始まらない。
仕事の命令や依頼はすべてメールで処理されている。電話など一年に1回あるかどうかという世界だ。

そのメールを一番多くやりとりしていた方と、今年、北九州で、3年目にしてようやく顔を合わせることができた。
お会いした瞬間、お互いに「もっと若い人だと思っていた」と言うのがおかしかった。
とても信頼のおける方なので、メールだけのお付き合いでも問題はなかったのだが、やはり直接顔を合わせると、それ以上に感情が共有できるのは嬉しいことだ。

今の私はネットが繋がらないと生きていけない。
仕事も趣味もみんなネットに依存している。
こんな状況になるなんて、それこそ高校生の頃には思いもしなかったことだ。

さて、2008年はどんな新しい出会いがあるのだろう。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いろいろな人と、気軽に心の中を行き来できるのは、としちゃんの才能じゃないかなあと思います。たったの2回会っただけの私なのですが、そんな感じを受けました。
これからも、どんどん世界を広げていってくださいね♪
今年は、お会いできてよかったです。これもネットとブログと高校時代の友人たちとの再会のおかげですね。
来年もよろしくお願いしますね♪よいお年をお迎えください。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、無事に山からお帰りになったのかしら?
こちらこそ、お会いできてとても楽しかったです。その後、トントンとも再会できました。すてきなご姉妹でうらやましいわ。
これからもたくさんの本を書かれてくださいね。一人の純粋なファンとして応援しています。

匿名 さんのコメント...

滑り込みセーフなるか!!2007年!!なんてことが大好きな私ですが・・・
としちゃんとの再会すごーく嬉しかったです。人のつながりって、ほんの一瞬であっても、ずっとつながっていくものなのだと・・・感じているところです。来年もよろしく!!

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンへ、ジャスト12:00です。
もう今年、と言っていいのかな?
2008年もステキな年になりますように!!