2016年7月10日日曜日

ずぼら人間のなんちゃって洋裁

私は自分で言うのもおこがましいのですが、時間や約束に対しては割ときちんとしているほうだと思うのです。
ところが、こと手仕事に関しては、まるでずぼらでテキトーな人間です。

洋裁(というほど立派なものではありませんが)をするときも、ほんとうにいい加減で、「自分が着るのだから、見かけなど気にしない」という主義でやっているので、いつまでたってもちゃんとしたモノができません。

ところで、去年、スカップレースが可愛いので通販で買ってしまった白いオーバーブラウスですが、かぶるのが面倒で、結局一回しか着ないで、そのまま登場しない服がありました。

(その時の写真はないのですが、みぞおちのあたりまでボタンで留めているかぶり型のものです)

断捨離として、よほど処分してしまおうかと思いました。
でも、かぶるのがダメなら、前を開いて羽織る形にしてしまえばよかろう、ということで前立ての下をハサミでジョキジョキと切り開き、三つ折りにしてくけてみました。

カーディガンのようなブラウスになりました。


すると、意外と便利なことが分かりました。

白い羽織ものでお袖も長いので、自転車に乗るときの日焼け防止にもなるし、暑ければすぐに脱ぐこともできるのです。
細かいところをよく見るとおかしいかもしれませんが、機能性は一気にアップしました。

ということで、なんちゃって洋裁の一丁上がりです。

ちゃんと洋裁のできる方、バカバカしいとお笑いにならないで下さいね!






0 件のコメント: