今回のツアーですが、けっこうよく歩きました。
1日1万歩以上は歩いたでしょう。
中でも関が原では、笹尾山という小山に登りました。
ここは関ヶ原の合戦で、石田三成の陣地だったところです。
小山というか丘ですが、頂上まで登るとは知らなかったので、着物にカレンブロッソ草履で参加しました。
岩がごろごろしていたり、草が生えていたりする道でした。
頂上はこんな感じです。
10人ほどが立てるようになっていました。
下界を見下ろして、大将の気分になれるのです。
さすがに頂上に辿り着いたときは、ハーハーと息が切れました。
こちらは登山を終えて、平地に戻ったところです。
後ろに見えるのが笹尾山。
着物で大股でスタスタと登っていたので、ツアーの参加者は唖然としたかもしれませんね。
これまでも何回か、着物でハイキング程度のことはしてきました。
去年、八ヶ岳の「美しの森」▼というところにも、着物で参加しました。
それほど急な坂道ではありませんでしたが、かなり長い距離を歩いた記憶があります。
着物でよく歩いたのは、市民カレッジで「富士塚」の学習をしていた時かもしれません。
これは多摩地区にある富士山信仰の山に、現地まで出向いて学ぶというものでした。
一番大変だったのは、府中市にある富士山をかたどった浅間山▼に行った時。
登るのはそれほどでもありませんでしたが、草が生い茂っていて、草履をダメにしてしまいました。
他の参加者からは、「大丈夫ですか」と驚かれました。
その時の着物姿です。
他にもかなり乱暴な着方をしています。
着物は、冠婚葬祭の時、あるいはパーティの時などしか着ない、という方から見れば、私などほんとうにひどい着方をしていると思われるでしょう。
私の場合、外反母趾で、普通の靴は歩きづらいので、着物にしているだけなのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿