2018年4月2日月曜日

多磨霊園 みたま堂

先日、多磨霊園に行ってきました。


ここには父が眠っているのですが、春のお彼岸の時は雪が降ったので、無理して行くのはやめて、一週間遅れでお墓参りをしてきました。

お墓は、こちらのみたま堂というドームのような建物の中にあります。


すごく広いところです。


地下に行くと、広場の中央にとても大きな三角錐のモニュメントがあり、その周囲を囲むようにロッカー式のお墓があるのです。


私はいい加減なので、父のお墓の場所をちゃんと覚えていなくて、いつも適当な方向を向いて、拝んできます。
このロッカーは4体が入れるようになっているので、次は母の番になるのでしょうね。

天井はこのようになっていて、とても素敵です。


地下なのでひんやりとしていますが、上を見ると、光がさしていて、清々しい気持ちになれる場所です。

霊園の参道には桜がきれいに咲いていました。


こちらはみたま堂近くの桜。


モクレンもきれいでしたね。


この日は、どういうわけか、駅からの道順を間違ってしまって、ずいぶんと遠回りをしてしまいました。
でもおかげでたくさんのお花に会うことができました。



0 件のコメント: