2024年1月2日火曜日

去年12月の着物

2024年の年明けは、残念なことに大地震でスタートしてしまいました。

被害に遭われたみなさまのご無事をお祈り申し上げます。

そんなときに、のんきな話で申し訳ないのですが、2023年12月に着た着物をまとめておきます。

全部で10回着ていたようです。

こちらの写真は、アプリが自動で作成してくれたものですので、着た順番ではありません。

以下は簡単な覚え書きです。

1. 着物お譲り会(主催者なので、ちょっと真面目に)

 黄緑にかぶの飛び小紋 + 黒地にドット柄帯

2. 玉川上水あるき(多摩の昔名所を訪ねるので、ちょっとアンティークぽく)

 赤に黒の大花模様銘仙 + 緑帯 + 自作帯締め 

3.「丸紅ギャラリー 源氏物語の女房の衣装展」(ちょっと豪華に見えるポリ着物で)

  深緑のレース刺繍着物 + 白地に銀色花模様帯 + 自作帯締め


4.明治大学からニコライ堂あるき(お気に入りの着物で)

 ストライプの大島紬 + オレンジ色無地帯

5.自宅にて(ヘアカット前の自宅なので、髪がぼさぼさ)

 黒の紬 + 赤の帯 + クリスマスカラー帯締め


6.組紐教室(インドのリボンを半襟に)

 深緑のお召し + 白のレース帯 + クリスマスカラー帯締め

7.銀座の橋めぐりと着物大市(ぼろ市の着物は大きすぎた)

 ベージュの大島紬(世田谷ぼろ市)+ 黒にピンクの格子柄帯

8.ヘアカット(私の定番着物です)

  小花模様のポリ着物 + 緑色帯


9.玉川兄弟墓参り(着物を着始めたときにいただいた紬)

 藍色の紬 + ピンクの帯(着物大市) + 自作帯締め

10.江ノ島(外国人と会うのでちょっと派手目に)

 黄色地に黄緑の紬+緑に菊の柄帯++紫自作帯締め


********

「一日一句」
  
 そのときの 気分で着物 師走かな



0 件のコメント: