2024年1月31日水曜日

地元で女子会

私の住んでいる市には、facebook交流会があり、市民約24万人のうち、9000人近くの人が登録しています。

市内のお店紹介、イベント紹介、子育て情報、医療のお役立ち情報、相談事などさまざま投稿がある交流会です。

もともとは2011年の3.11東日本大震災で避難所になった味スタのボランティア活動をきっかけに、《日頃から災害に備えて顔の見える交流が大切》を元に続けられています。

オンラインだけでなく、オフ会の交流もあるfacebookのグループです。

地元であまりに密な交流は疲れのもとになるので、私はつかず離れずの関係で、よい情報だけを利用させてもらっています。

先日は、そのfacebook交流会で「50歳以上の女性限定のランチ会」のアナウンスがありました。

会場は女性オーナーシェフのお店で、京王線の柴崎駅近くにあります。場所もよく知っているので、参加してきました。

「ギャラリー & カフェ ウェアハウスガーデン」です。

今回は貸し切りとなりました。

15名ほど参加されました。

ランチのメニューは、洋食と和食のどちらかが選べました。

洋食はキッシュやチーズなどの前菜と、肉料理。


和食は目にも鮮やかな美しいお弁当。


どちらもデザート付きでした。

さすがにデザインのお仕事をされているシェフならではの、綺麗な盛り付けでした。

その後は一人一人、自己紹介タイム。

同じ市内の住人といっても、広いものです。


50歳以上の女性ということで、さまざまな方面で活躍されている方が多かったようです。

健康、ヨガ、食事、ワイン、織物、音楽、アロマなどなどみなさん、それぞれの分野で才能を発揮されてキラキラしていました。

自己紹介の中で、「市内のお気に入りの押しの場所」紹介もあり、これも面白く思いました。

私はこの市に長く住んでいるということで参加してみましたが、若い方の活躍ぶりがいろいろと刺激になりました。

若い方のお話を聞いて、自分の人生を振り返るきっかけにもなりました。
50歳、60歳代は、子育ても介護も趣味も仕事も様々な活動も、人間関係もいろいろあったな。
70歳過ぎ、さてこれからと思っているときに、ちょうどコロナ禍に突入。制限されることが多くなりました。それでももう一度、基礎から学び直したいと思っているところです。

ランチ会を企画していただいた幹事さん、お料理を提供していただいたお店の方、ご一緒したみなさま、楽しい時間を共有できました。どうもありがとうございました。

*******

この日の装い。

ストレッチの木綿着物にしました。とても暖かいのです。

帯は、昔の着物お譲り会でいただいてきた、黒い名古屋帯。最後まで残っていた帯ですが、私にはとても重宝しています。

帯締めは、ダイソーの100円均一のレース糸を4メートルくらいに切って、その8本で組んだもの。ピンクと茶色の二色なので、材料費は200円でした。

あまりにテキトーで、組紐の先生にはお見せできません。

半襟はインドのリボンレース。付け方が悪いのか、いつも浮いてしまいますね。

*******

「一日一句」

大寒に ランチで我が身を 振り返り 


0 件のコメント: