2024年1月7日日曜日

妹と石和温泉へ その1 市内巡り

カナダから妹の家族が来日中です。

先日は、他の家族はディズニーランドへ行くので、その間は妹は私と一緒に近くの石和温泉へ泊まりに行くことにしました。

ここは中央線でも行けますが、新宿から高速バスで行くことにしました。

ところで石和は甲府市だと思っていましたが、笛吹市なのですね。

高速バスは、その笛吹市の「小林公園」に到着。ここは初代名誉町民である小林中氏が寄贈された公園です。この方は、初代日本開発銀行総裁をされたり、日本航空会長などを歴任された実業家だそうです。美しいお庭もありました。

バスを降りてからは徒歩で市内見学。

八幡神社。


お隣は、遠妙寺。


境内には、巨大な大黒様がいました。


八田家所員御朱印屋敷は、正月のため、休園でした。

そして笛吹市役所へ行き、観光案内地図をもらうことにしました。この市役所は、笛吹川に面していて、とても環境の良いところにありました。建物もとても立派。


後ろは雪山です。


そして目の前は笛吹川です。水量は少なく、枯れ草が生えていました。

妹はハイキングに行きたかったようですが、ちょっと遠いので諦めて、また市内散歩の続きをしました。

甲州は天然石が豊富なところです。こちらは石の博物館である「彩石の蔵」です。


入り口にある武田信玄の像の前で、武将のポーズ。


石のおみくじもありました。石の小舟におみくじが入ると、ラッキーなようでした。

石和市を歩いていると、そのうちに甲府市になりました。


うれしいことに、このあたりには川がたくさん流れているようです。


「渋川」


こういう場面を見ると嬉しくなりますね。


橋もあちこちにありました。


この後は、ホテルに向かいます。

まずはここまで。

*******

「一日一句」

妹と 正月旅行 甲州へ


0 件のコメント: