2024年1月25日木曜日

久慈市とリトアニア

夫が東北旅行から戻ってきました。

最終日は新幹線の事故に遭遇して、大変な目にあったようですが。

そして久慈市で買ったお土産を取り出しました。

久慈市の場所はよく知らなかったのですが、岩手県の北部、太平洋側にある市です。

そこのお土産が、リトアニアのチョコレートと、


リトアニアの赤ワインでした。

東北に行ったのに、どうしてリトアニアのお土産なんでしょう?

リトアニアはバルト三国の一番南にある小さな国ですが、それ以外の知識はありませんでした。

夫はお店の人から、「リトアニアのワインはここだけでしか買えません」と勧められた、という理由だけで購入したそうです。

それで、ネットで調べてみると、久慈市とリトアニアのクライペダ市というとこころは、どちらも琥珀を産出するという共通点があり、姉妹都市として交流しているのだそうです。

へ〜、知らないことがたくさんありますね。

ちなみに琥珀というのは、数万年から数億年前の昔、樹脂が化石化したものなのだそうです。虫が入っていると高級品になるようです。

こちらは亡き母が使っていた琥珀のネックレス。

使い道がないので、ほったらかしていましたが、リトアニアと岩手の交流を思い、使ってみようかな。

*******

「一日一句」

手に琥珀 寒い北国 思いつつ



0 件のコメント: