2024年2月13日火曜日

大田区池上へ その2 「池上梅園」

 「池上梅園」は池上本門寺の西の位置にあります。

すごい崖っぷちに梅林がある庭園です。


上のパンフレットでは見えないようにしていますが、
「大田区都市基盤整備部地域基盤整備第一課」という部署が管理しているようです。

梅林の大人一人の入園料は100円ですが、シニアは無料で入場できました。


ここは、戦前は画家の伊東深水の自宅兼アトリエだったそうです。


また敷地内にはお茶室もあり、私が訪れた時にもお茶会が開かれていました。

こちらはお茶室の入り口です。
這うような枝振りはすごかったですね。


お茶室の前には池もあり、鯉が泳いでいました。

見晴台は、崖のような階段を登っていくのですが、遠くの丹沢なども見えて、とても素敵な風景でしたよ。


この日は「六分咲き」ということでしたが、満開に近いように見えました。

池上梅園には、30種類以上の梅があるそうです。


こちらは薬医門近くの日本庭園でした。

紅白のしだれ梅がきれいでした。


ここで甘酒をいただきました。


梅以外にも福寿草も咲いていました。


これはなんと言ったかしら?
「藁ぼっち」でしたっけ。


かわいらしい梅を楽しみ、その後は池上本門寺を訪ねてみました。

*******
「一日一句」

城南に しだれの梅咲き みな集う



0 件のコメント: