2024年2月18日日曜日

大田区池上へ その3 池上本門寺

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、先週、大田区の池上方面へ出かけました。

まずは≪その1≫として、都営交通の池上基地で電車を眺め

≪その2≫では大田区立池上梅園で梅を愛で

そして今回は、≪その3≫となりますが、池上本門寺へ向かいました。

池上本門寺は、日蓮宗の大本山です。とにかく信じられないほど、敷地が広い。

こちらは本門寺の廟所です。


大堂。


五重塔。

そして墓地には多くの有名人のお墓がありました。

幸田露伴、大野伴睦、松本幸四郎など作家や政治家、歌舞伎役者などが眠っているところです。

中でも驚いたのは、昭和のプロレスの大スター・力道山のお墓があったことです。


さすがに立派なお墓でした。


力道山は生きていれば、100歳でした。ご自宅が本門寺の近くだったそうです。

空手チョップと黒いタイツがトレードマークでしたね。暴漢に襲われて亡くなってしまいましたが、そのときはまだ39歳だったそうです。惜しいことをしましたね。

敷地内を散歩した後は、長い階段を下り、参道に出ました。


こちらが表門。
今回は、ちょっと裏門から入ってしまったようです。

このあたりはお寺さん関係のお店だらけでしたね。

そして呑川にかかる橋を渡りました。

「今日のひと橋」は「霊山橋」です。


「りょうぜんばし」と読むようです。

この橋は、歌川広重の浮世絵にも描かれたとか。

そして懐かしい「六郷用水物語」のポールに再会しました。

以前、ここを通ったときは、呑川をずっと下り、蒲田駅まで歩いたのですが、今回は近くの東急池上線の池上駅へ。

カルディのカフェがあったので、簡単にランチをしました。

フランスパンにひよこ豆のペーストが塗ってありました。おいしかったので、隣にあるカルディのお店で買ってみました。

池上駅の上は、「etomo」(エトモ)というショッピングビルになっていて、おしゃれできれいな駅でした。

上の階には病院や図書館、スポーツジム、保育園なども入っているようでした。なかなか便利な駅でした。

今回のお散歩はこのあたりでした。


********

「一日一句」

梅園に 呑川の橋 不足なし


0 件のコメント: