2024年2月9日金曜日

2023年1月に着た着物

ちょっとブログの間隔が空いてしまいました。

「きものファンファン」のお譲り会準備をしたり、家族が体調不良になりおさんどんをしていたので、ブログの時間がとれませんでした。

とりあえず2023年1月に着た着物をまとめてみました。


簡単な覚え書はこちら。

1 元旦の初詣へ。

青い大柄の着物。扇面におめでたい絵柄が描かれています。頂きものです。自分では選ばないでしょうね。梅やさんで購入した西陣の名古屋帯は、マイサイズに仕立てていただきました。


2 カナダから姪一家が我が家に訪問。

タータンチェックのような紬。これもいただきものです。帯は亡き叔母のもの。



3 大学の面接試験日、さすがに気を使って着ました。
   
淡いピンクの訪問着は南天の柄。フリマのリサイクル着物です。帯は、1と同じ西陣帯ですが、白✖銀バージョンです。


4 カナダ人の家族が帰国当日、みんなで池袋のカラオケ店へ。

お気楽にピンクの小紋。外人向けに明るい色で。デパートの催事で2000円くらいの着物。  帯はお譲り会で1000円だったか?

この後は水路探索などで、ずっと洋服生活でした。

5 三味線演奏会鑑賞へ。

淡い小豆色の裾模様の訪問着と袋帯。どちらも福袋に入っていました。


6 地元facebook交流会のover50女子ランチ会へ。

藍色の木綿の着物は、珍しくお誂え。帯はお譲り会で最後まで残ったものですが、かなり活用しています。


1月はこれだけでした。

写真を見ていると、どうしても、右側の半襟が浮いてきてしまいますね。


******

「一日一句」

振り返り あれこれあった 睦月かな


0 件のコメント: