2024年2月17日土曜日

最後のフォークダンス

本日は、最後のフォークダンスの練習でした。

踊った曲は、

「踊り明かそう」

「タンゴ・ポキート」

「さよならの夏」

「タミー」

「ネバー・オン・サンデー」などなど。

どれも素敵な美しい曲ばかりでした。

練習の後に、先生やグループの会長さんのお計らいにより、お別れの挨拶の時間をいただきました。

フォークダンスを始めたのは、2019年の11月。

それは市の福祉公社が主催したシニア向けの講習会でした。

私はその福祉公社でホームヘルパーをしていた関係で、気楽な気持ちで参加することにしました。

講習会の後は、先生が主催しているフォークダンス「すみれ」というサークルに参加することになりました。

ただし、その後はコロナ禍のため、何回も練習を中断することになりました。

再開したときも、マスクに手袋姿でした。

それでもクリスマスパーティやランチ会などの楽しいイベントもあり、みなさんと仲良く踊れるようになりました。

会の運営は、幹事さんが中心になり、場所取りをしたり、会費を徴収したりと、いろいろありましたが、みんなで平等に役を担当することになっていて、おばさんグループでしたが、とても民主的なサークル活動だったと思います。

私が大学生活をするようになったことを、みなさん、受け入れて下さり、また「いつでも戻ってきておいで」と送り出してくれました。

情熱あふれる先生、優しくてしっかり者の会長、そして同じ世代の仲間たち。

良いグループで、楽しく踊れることができ、素敵な思い出になりました。

この日は、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、踊っているうちに暑くなり、セーターを脱ぎ、ブラウス姿になったほどでした。

もう沈丁花の花が咲いていました。

*******

「一日一句」

フォークこそ 若さの秘訣 春はそこ


0 件のコメント: