2024年9月8日日曜日

日本橋へ 1.高島屋

招待券をいただいたので、「草乃しずか 日本刺繍展」を日本橋高島屋で見てきました。

すごい人気でしたね。私が会場に到着したときは、ちょうどこれからトークショーが始まるという時間だったので、たくさんのファンが舞台を囲んでいました。

そこに登場した草乃さんは、優しい口調で刺繍人生を語り始めました。

今回のテーマは「源氏物語を花で装う」ということで、物語に登場する女性たちをイメージして、たくさんの着物に刺繍を施していました。

左上は、紫式部のイメージ

その下のグリーンは、明石の方

右上は玉鬘

その下の黒は六条御息所

一番下の茶色は末摘花、でした。

こちらはウェディングドレス。


たくさんの花紋。

どれもこれも素晴らしいデザインと技術でしたね。なんと200点も出展されたそうです。


この刺繍糸の箱が興味深かったです。

一針、一針を刺していく気の遠くなるような作業も、この糸がないと何もできないわけですね。その初めの一歩を見たような気分になりました。

********

とても暑い日でしたが、草乃さんに敬意を払い、絽の着物にしました。


今年の4月に「着物大放出」というお譲り会でいただいたものです。

深緑色に細かい模様が入っています。裄がぴったりサイズでしたので、いただいてきました。

帯は伯母の遺品です。高級品のようですが、かなり締めにくいものです。柄出しがうまくいかず、3回ほど締め直しました。



0 件のコメント: