2024年9月3日火曜日

今日のひと橋~京橋~

今日のひと橋は、先日、銀座のギャラリーに行ったときに出会った「京橋」です。

このあたりは、私の母が幼い頃に過ごしていた場所なので、なんとなく親しみを感じているます。

かつては川が流れていましたが、オリンピック前に川は埋め立てられ、橋だけが残されています。


昔の橋はかっこよいですね。アールデコ調です。


土台もしっかりとしています。

橋の周辺には昔を思い出させるものがいろいろとありました。

「史蹟 江戸歌舞伎発祥地」

寛永元年に元祖中村勘三郎が中村座を作った場所だそうです。


「京橋大根河岸 青物市場蹟」
大根河岸という名前の青物市場があったのですね。流通の中心地でした。
昭和10年に築地に移る前は、ここで稼働していたのですね。

「煉瓦銀座之碑」明治5年


「銀座は全焼し、延焼築地方面に及び焼失個数四千戸」と書かれています。

近くには可愛い交番もありました。


こちらは京橋と京橋川についての紹介です。
京橋川は、かつて徳川家康が江戸に入り、江戸のまち作りをしたときに作った人工の川なのでした。


かつて京橋川が流れていたのです。ここは埋め立てられて、現在は高速道路がその上を走っています。


 



0 件のコメント: