2024年9月5日木曜日

TOKYO創業ステーションTAMA

昨日は大学の夏季授業の一環として、「TOKYO創業ステーションTAMA」▼で講習と見学会がありました。


ここは起業に関心のある人向けのサポートセンターで、立川駅の近くにあります。

本家は都心にあるそうですが、ここは多摩地域に重点を置いたところです。

とても新しい建物で、ゆとりのある空間でした。

訪問者が多く、写真を写す場面が限られました。

起業についていろいろな相談に乗ってくれたり、助成金のシステムや販路拡大についても教えてくれることろだそうです。会員登録をすれば、いろいろな講座や面談も無料で受けることができるそうで、将来、起業したいと思う人にはぴったりの施設だと思いました。

とはいえ、私とはちょっと無関係?


最後にみんなで「10年後に日本経済を牽引するのは、どのような産業か?」について話し合いをしましたが、これは面白かったですね。

地球温暖化による食糧危機、人口集中の社会、子供たちへどのような遺産を残すのか、など問題は盛りだくさんでした。

授業が終わった後、この建物の周囲を散策してみました。

水が流れる階段が、とても素敵でした。子供達が水遊びをしていて、気持ちよさそうでした。


モノレールの下には、緑に囲まれたオシャレなカフェやバーなどもありました。


立川にこんな空間があるとは、びっくり。それほど暑くなかったので、お散歩もいい気持ち。

おまけに昭和記念公園を初め、多摩の風景が素晴らしかったです。







0 件のコメント: