2024年9月14日土曜日

高尾山のフィールドワーク

夏の都政見学ですが、豊洲市場、立川防災館、起業支援センター、農業支援と周り、今回は高尾山でした。

「自然公園の利用と保全の取り組み」がテーマです。

高尾山は子供の頃から何回も出かけていますが、今回は専門家のガイド付きなので、いろいろと学んできました。

高尾山口の駅周辺はすごくきれいになっていました。オシャレなカフェが増えていました。

ここから徒歩で頂上まで歩いた人もいましたが、私はケーブルカーで登りました。すごい急斜面でした。

清滝駅でみんな集合。この時点でもう汗だくになりました。

そこからガイドさんに従って頂上まで歩きました。ほぼ40分くらい歩いたでしょうか。


このあたりは楽勝でしたね。


頂上に到着。
八王子の町がきれいに見えました。


ビジターセンターに到着してほっとしたのもつかの間、今度はフィールドワークに出かけました。

こちらの案内板は、多摩産の木材を使用して作られているそうです。

いろいろな樹木や、昆虫などの説明がありました。

はぎ

ススキ
これにも花があるのでした。


クズ?

高尾山にはいろいろな動物や鳥が住んでいますが、モモンガもいるそうです。実物大の模型を見せてくれましたが、かなり大きかったですね。これが空を飛ぶのはちょっと怖いな。

そしてシカも出没するそうです。シカが食べた後も見ました。

今はナラ枯れが問題になっているそうです。虫が入って、樹木が感染して枯れてしまうそうです。

頂上の周囲をぐるぐると小一時間歩きました。

その後はセンターの中で、「東京の自然公園」についてレクチャーを受けました。東京は伊豆七島、小笠原も含め、都の面積の36パーセントは自然公園なんだそうです。広いですね。今の問題はオーバーツーリズムですね。

終わった後はみんなで記念撮影。

こちらが高尾山の三角点です。本当の頂上ですね。


天狗さんには帰りにまたお会いしました。


またケーブルカーで戻りました。

帰りに温泉に入った人もいました。

ほんとにお疲れでした。


0 件のコメント: