2024年9月10日火曜日

日本橋へ 3.今昔きもの大市

日本橋高島屋で、刺繍展を見て、かき氷でのんびりした後は、いざ「今昔きもの大市」へ。


着物のリサイクル市ですが、日本橋三越の前の地下で開かれています。割と良い品が比較的安く買えるので、ちょいちょい利用しています。

今回は、大学にも着ていける地味目で涼しげな着物があったら良いな、と思ってぶらぶらしてみました。でも夏物は品が少ないですね。あってもサイズが合わない・・・と思って帰ろうかなと思ったところ、ちょうど目の前に黒っぽい無地の着物がありました。お店の人に寸法を測ってもらったところ、身丈も裄もどんぴしゃり。鏡の前で試着させていただきました。

お店の人はあれこれと素敵な帯を合わせてくれましたが、帯は手持ちのものでも合いそうなので、着物だけいただくことにしました。黒というか玉虫色の小千谷縮です。

ところがお店のカードリーダーが壊れていて、カードが使えず、現金の持ち合わせもなく、銀行で引き出そうと思いましたが、ATMは遠くて炎天下を歩くのは嫌だし、どうしようかと思いました。ところがお店の方が帯締めをおまけにしてくれる、ということで一件落着。

るんるん気分で、帰宅となりました。

近いうちに着用してみますね。



0 件のコメント: