2010年7月20日火曜日

あんみつ姫の思い出

子どものとき、「あんみつ姫」の漫画が好きでよく見ていたの。

お姫様の髪飾りがきらきらしていて、きれいだったのをよく覚えているわ。

テレビではたしか鰐淵晴子がやっていたのよ。

そしてそこに登場する腰元たち、みんな矢絣の着物を着ていたことも覚えているの。子ども心に、すごくかっこいい柄だと思っていたのよ。

今年になって急に着物を着るようになって、いつかはこの矢絣の着物を着てみたいなと思っていたの。

その思いが通じたのでしょうか? 先日、高幡不動の骨董市で、私が思い描いていた白と紫の矢絣の着物を見つけてしまったの。

それは腰元が着ていた矢絣よりも柄が大きくて、畳んであったときは最初は何の柄か分からなかったの。
ところがそのお店のご主人が、「うん、それは矢絣だよ」といった途端、ピーンときたのよね。
でもあまりに安すぎるし、どこか破れていたり大きなシミがあるのかと思って、広げて見たのだけどどこもおかしくないのよ。おまけに「裄丈 63cm」と書いてあって、その寸法はまさに私の寸法にドンピシャなの。
これは紗なのかしら?

同じお店で物色をしていた女性(私と同年輩くらいで、粋な浴衣姿でした)も、「あら、それいいじゃないの。私には小さすぎるけれど、あなたにはちょうどいいわよ。買っちゃいなさいよ」とけしかけるのよ。

そこまで言われたら、もう買わないわけにはいかないでしょ。

「おじさん、これいただくわ」と言って、千円札をお財布から出したのでした。
そう、この矢絣、ちょうど1000円だったのです。

うちに帰ってさっそく試着してみました。
暑い日だったので、かなり手抜きの着付けです。
サイズは誂えたようにぴったりでした。


写真ではよく分からないけれど、これ、かなりのスケスケなのです。白だと思っていた柄はシルバーのようで、すごく気に入りました。

私はチビなので、小さい柄の着物しか着られないと思っていたのだけど、こんな大きな柄でもなんとか着られるというのは嬉しいわね。洋服だったらこうは大胆にいかないと思うもの。

帯は絽つづれというもので、これは新品で買ったもの。もちろん、セールでしたけどね。ごく薄いピンクの帯揚げも夏用の絽で揃えました。これは近所の神社で1000円か500円だったわ。

あこがれのあんみつ姫の腰元になったようで、気分が良かったわ。

12 件のコメント:

マサ さんのコメント...

高幡不動へは、先月あじさいを見に母と行きました。不動尊は駅から近くて便利ですよね。ここでも毎月骨董市が開かれているのね。
うん、この着物。腰元だ~ってピンときましたよ。これを着て歩いていたら、周りから女優さんだと思われるのではないかしら。
それにしても、としちゃん、元気だわ。あの暑い中を出かけるなんて。
私は、出かけてもいないのに、ダウンしました(悲)

おおしまとしこ さんのコメント...

ふふ、マサさん、腰元だって分かった?
御殿女中とでもいうのでしょうか。何かのときにはたすきをかけて、きりりと立ち向かうのよね。
私もいくらなんでも日中は暑いので、朝一番で行きました。マサさんとお母様の歩いた道をたどってきたわ。
お身体、大切にしてね。

カンカン さんのコメント...

としちゃんのきもの道も発展していますね。
もうすっかり板について・・帯とのコンビネーションがすてきね。着物は今一番リーズナブルなおしゃれができるアイテムですね。
私も原宿に行った時いつも帯とかに魅かれて買いたくなります。私の場合はインテリアにどうかなと思ったり。シルクのテーブルランナーや飾りになるかしらと思ったりします。

いまどきのファッションの所でSはどんな?
というのがありましたが、すごく地味です。
ISETAN GirlやGapやユニクロで買っているから。伊勢丹B2のgirl’s shop は結構楽しいです。 

さと さんのコメント...

大胆な柄が人目を引きますね。

洋服では難しいと思うけどやはり昔からの柄は生き残るだけ洗練されているということなのでしょうね。

またそれを上手に着こなすなんてとしちゃんさすがです!
もうすっかり自分のものにしてるのに驚くわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、夏帯はこの白いのしかないのだけれど、紫系統だからちょうどいいかなと思って合わせてみました。原宿にも素敵なお店があるみたいね。
Sちゃんのファッションは安定しているみたいね。うちの娘が高校生のころは、イーストボーイとかいうブランドを着ていたようだけれど、今でもあるのかな?

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、誉めていただいてありがとうございます。さとさんも結構、大柄が似合うでしょう。私も洋服のときはほとんどモノクロで無地のものばかり着ていますけれど、着物は柄で遊べるから楽しいですね。
でもあまりに暑くて外へ着ていくチャンスがないのは残念だわ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは

従来なら関西の方が 気温が高いのに 今年は東京も高温で大変やね。

こういう時ころ としちゃんの様な着物姿が涼しく感じられるんですよね。

浅草の塔 忘れてました。あれはデカイですよね。
また 東京見物したいです。

真蘭 さんのコメント...

「あんみつ姫」懐かしいわ。
私も大好きでよく観ていました。

矢絣の着物上品に着ましたね。
帯が絽つづれで白っぽいから、着物の
柄に良く合いますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、このところ、毎日35度くらいありますよ。ほんと、暑いですね。
着物を着るときは、気合を入れないと暑くてたまりません。
また東京へお越しやす~。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さんも、あんみつ姫、見ていましたか?
あれ、面白かったですよね。
絽つづれって、なんだかふにゃふにゃしていて、ちょっと頼りない感じがします。涼しくていいのですけれど、お太鼓の形が決まらなくて・・・。

カンカン さんのコメント...

Sが小さい頃はデイジーラバーとか言うのを
ほしがっていました。ド派手なのでできるだけその前は急いで通り過ぎていました。(笑)今ではバーバリーとか言うのでダメといっています。イーストボーイのバックをさげています。今でも人気です。ラルフ・ローレンもお気に入りです。お友達はもうお化粧しているみたいだけどSはまったくしていません。香りが好きで香水に興味があるようです。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、ブランドのことはよく分からないわ。昔の高校生とは比較できないわね。
うちの近所の都立高校の女の子、みんなすごくお化粧していてすごいですよ。
うちの娘もつけまつげをしていて、すっぴんとはまるで違っているわ。