2009年5月28日木曜日

カラーコーディネート

昨日は、某スーパーが主催している「某ママ大学」というのに参加してきました。

(ネーミングがイマイチよね。)

これがその会場の外観です。


今回のテーマは「あなたの魅力を引き出すカラーコーディネート」というタイトルで、スタイル&カラーコンサルタントという肩書の人のお話を聞いてきました。

この講師によれば、似合うカラーを身にまとえば、その人の魅力が倍増して、しみやそばかすも目立たなくなり、顔色もよく見えるというのです。反対に似合わないカラーをつけていると、顔色が悪く見えたり、くすんで見えるとか。

それって重要なことですよね。

どんなお話がうかがえるのか、興味シンシンでした。

カラーコーディネートの話というのは、以前にも聞いたことがあるんですけれど、どうもよく分からなったんです。それでまた参加したのですが、結論から言うと、今回も完全に納得いきませんでした。

なんだか、よけいに分からなくなっちゃったんです。


「似合う色探し」ということで、まず最初に「セルフチェック」というので自分の特性をそれぞれチェックしました。

たとえば肌の色や髪の毛の色(染める前)、瞳の色、体型などを自分でチェックします。

もし、太めで色白タイプだったら、「太っている」「色白」というように、それに当てはまる項目にチェックを入れていきます。

その次には「アザーズチェック」というので、他人から見たその人の印象もチェックします。

そしてそのチェックの数を合計して、4つのパターンに分けるのだけど、その段階で、私は自分が何型か、分別できない状況になりました。
つまり、私の特性は、A型でもあるし、B型とも言えるし、C型の部分もあるし、D型の特性もある、というへんてこな人間だということが分かったのです。
それで、その先、この講師が薦めるパターンのどれを採用すべきか分からずに、中途半端になってしまいました。

***********

この講師の分類によると、人間のパターンは、以下の4つに分けられるそうです。

A型:エレガント、フェミニンがキーワードだそうで、似合う色はパステルカラー。似合う化粧は白っぽいパール入りのもの。服装は淡い色のグラデーションがお薦めとか。アクセサリーはシルバーがいいそう。タレントで言うと、黒木瞳さんタイプとか。

B型:クール、シャープというのが特徴で、似合う色は原色や強い色。化粧はいわゆるドピンクの口紅が似合うそうです。服装は白や黒のはっきりした色で、アクセサリーはキラキラしたプラチナがいいんですって。タレントで言うと、りょうさんタイプ(あまり良く知らないのですが、いわゆる美人タイプでしょうね)やモデルさんに多いタイプ。

C型:キュート、アクティブというのがキーワード。似合う色はカラフルな多色配色。お化粧はオレンジ系、あるいは珊瑚のような色がいいとか。アクセサリーはゴールドがお薦め。藤原紀香さんがこのタイプとか。

D型:シックでゴージャスタイプだそうです。似合う色は茶色がかったくすんだ色。お化粧も茶色というかアースカラー。地味だけど、ポップな挿し色を使うとすごく映えるそうです。タレントで言うと鈴木京香さんとか叶恭子さんとか。

ふーん、4つのタイプ分けですけれど、タレントさんの名前を聞いたら、急に引けちゃったわ。

だってどのタイプでもないんですもの。

私自身は、服の色を選ぶのが面倒なので、ついついモノクロの服が多いのですけれど、それで合っているのかどうか不明です。

というのは、黒でも、ブルーブラック(紺色っぽい)、まっ黒、セピア黒、茶黒とあるそうで、その微妙な差が分かるかどうか。

白でも、オフホワイト、純白、アイボリー、シャンパンホワイトと4種類あるそうで、なかなか難しい。

「好きな色」と「似合う色」というのは違うと思うのですが、1時間半お話を聞いて、プロジェクターで色合いを見ても、いやー、よく分かりませんでした。

私のセルフチェック項目では、ゴージャスとかエレガントという項目に相当するのが多かったのよ。おかしいですよね。

これからはゴージャス路線で行きましょうか?

ウソ、ウソ。


写真はこの学校の近くに咲いていた、ド派手な色の薔薇の花。
ある時期、こういう色の口紅が好きでしたが、今ではつけられません。

6 件のコメント:

さと さんのコメント...

わぁ!
面白そうなお勉強でしたね。
ウーンでもわかんないなぁ~
としちゃんの解説読みながら自分のことを考えてもどれも当てはまりそうにないもんね。。。

凄い色のバラですね。
華やかでしょう!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんも当てはまらなかった?
シックでゴージャスタイプじゃないかしら?

そもそも肌にも、色にも青系と黄色系があって、それがマッチするといい、と言うのだけど、いろんな色見本を見せてもらってもどちらがどちらかよく分からなかったの。

この講座を聞いた後で、このバラ見たので、おお、この花の色はどのタイプなのかしら、なんて考えてしまいました。

史aya子 さんのコメント...

タレントの分け方がすごいですね(笑)
りょうは確かにクールな印象ですけれど、ドピンクは似合わなそう・・・・・
ノリカが原色なのはしっくりきます。
でも、似会っているかどうかは別ですね。
カラーテスト、結婚式の時やってくれましたけれど、色が微妙過ぎてよく判りませんでした。
ドレスを着ると、似会う色は結構判るんです。
顔色も違って見えるんですよ。
実際は、曲に合わせるので、自分に合う色ではなかったりもしますが。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、先生の説明は最初は服装やお化粧やアクセサリーのことだけだったの。それが後から、タレントで言うと・・・という説明があったのだけど、叶恭子と鈴木京香のどこに共通点があるんでしょうね? 先生ご自身もこのタイプなので、茶系の服を着ていると言っていましたが。

そうね、ドレスは曲によっても違ってくるわね。

自分のイメージって、意外に自分では分からないものだと思いました。

マサ さんのコメント...

としちゃん、ホントに難しいわね。黒木瞳や紀香や京香やりょうを出されても、困っちゃうよね。
私は、クールやゴージャスタイプではないし、キュートも似合わなそう。かといって、エレガントもねぇ~。第一、「お前は黒木瞳か!」って怒られそうだわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

いやいや、マサさんは、黒木瞳タイプよ。色白だし、淡い色が似合いそうですもの。エレガントという言葉がぴったりよ。ひらひらドレスでもいかがでしょうか。