今日は、母の施設で早くも「年忘れ会」がありました。
もっともここの利用者さんたちはなんでもすぐに忘れてしまう人ばかりなので、早すぎるということはなく、いつやっても同じなんですけどね。
とはいえ、まだ5日なので、ちょっとせかされる感じですね。
最初に手作りのお弁当をみんなでいただきました。料理担当者の心のこもったお弁当で、見た目もきれいでおいしかったわ。ちらし寿司がおばあさんたちには人気がありましたね。
なんとサンタさんもいるのよ。
練り切りで作ったデザートでした。食べるのが惜しかったわ。
今日はクリスマスに合わせて真っ赤な無地の帯にしました。
深緑の帯を締めて、クリスマスカラーにしたつもり。
着物はウールのモノクロ。最近、こればかりです。
暖かくて着やすくて、1000円だったので、元は取れたかしら?
お土産に来年の干支のカードをいただきました。
これってうさぎさんのお供え餅かしら?
年忘れ会の飾り付けや出し物のお話は、また明日ね。
6 件のコメント:
としちゃんの着物おしゃれ
楽しいです。
せっかくだから顔も出しちゃえば・・
あはは、それはやめておきましょう。
想像されるうちが花だわ。
着物を着るときは、シチュエーションとか相手の趣味だとかいろいろ考えて、組み合わせができるのが楽しいわね。
そんなに数は持っていないのですけれど、帯締め一本だけでも雰囲気が変えられるのがいいわね。
それにとにかく暖かいのが一番です。
赤い帯と、グレーの色合わせほんと、
素敵ですよ。
着物でもクリスマスの雰囲気出せるわね。
真蘭さん、これちょっと帯締めが曲がってしまっていましたね。ほんとうは可愛い根付けでも吊るそうと思ったんですけれど、時間がなくて残念でした。
もうひと工夫が必要ね。
お料理も手作りでしょう。
こちらのグループホームはこうしたイベントも心温かいね。
としちゃんの着物もクリスマスらしくて可愛いわ!
皆さんに好評だったでしょ。
さとさん、このお弁当は介護スタッフの人がこういうのを作ってほしいと絵で描いて、それを調理スタッフの人がいろいろ材料などを工夫して作ったそうなのよ。
着物はお年寄りが喜んでくれるので着ていっています。格安なものなんですけれどね。
コメントを投稿