2021年8月15日日曜日

雨の日の一人遊び

このところ、雨続きです。九州や広島などでは、危険な程の豪雨に見舞われ、川が氾濫した地方もあります。異常気象ですね。我が家の地域でも、警報が出ていました。

おまけにコロナ禍のため、外出は控えているので、家の中で過ごすより仕方ありません。

昨日は涼しかったので、着物を着てみました。

数年前に町田の骨董市で見つけたポリの絽の着物です。鮮やかな青色が気に入りました。寸法もぴったりで、おまけに千円でしたので、即購入。

帯はこれもやはり骨董市で見つけたもの。こういうのは羅というのかしら。虹のようなカラフルな帯です。これは2,500円だったかしら。

ちょっと折りじわがありますね。

数年前に購入したものですが、真夏しか着用できないので、数回ほどしか着ていません。

こちらは町田にある武相荘に行った時。伯母の遺品の茶色の帯でシックにしていましたね。

こちらは表参道の真夏のパーティに参加したときのもの。今回と同じ帯をしていたようですね。


無地の着物は、帯や帯留めなどを合わせる楽しみがありますね。

先日のオリンピックでメダル授与式の時、レスリングの選手だった人が水色の無地の振り袖でプレゼンテーターとして登場して、称賛を浴びていましたが、無地の着物はやはりきちんと感とオシャレ感があり、便利だと思います。

どこへも行かずに写真だけで終わってしまいましたが、コロナが終息した暁には、好きな着物でお出かけしたいものです。

いつのことになるのでしょうか。

*******

一日一句

絽の着物 一人遊びは 部屋の中



0 件のコメント: