2021年8月25日水曜日

退屈な日々

コロナのせいにしてはいけないのだけれど、退屈な日々が続いています。

交通機関はほとんど利用せず、出かけるところは、歩いていけるか、自転車で行ける範囲だけ。行動範囲がとても狭くなってしまいました。

グーグルさんから、「今月出かけたスポット」というお知らせが届くのですが、新しい場所はほとんどありません。

毎日、図書館、スーパーマーケット、スポーツジムくらいしか出かけていません。

仕事のため、仕方なく外出する人に比べたら、楽かもしれないので、申し訳なく思います。

行きたいところはあちこちありますが、初めて行くような場所や、多くの人が集まるような場所は避けています。

それでも、去年、初めて緊急事態宣言が出された当初は、図書館もスポーツジムも閉鎖されていたことを考えれば、今はまだマシですが。

スポーツジムでは、曜日によりますが、エアロビ、ヨガ、ダンベル、ストレッチ、ピラティスなどをちょこっとやっています。

館内ではマスク着用ですが、お風呂やシャワーを浴びるときは流石にマスクは外しています(中には付けたままの人もいます)が、無マスクでのおばちゃんたちのおしゃべりには閉口しますね。

いくら「会話は禁止」のアナウンスやポスターがあっても、おばちゃんたちのおしゃべりは止みません。

私はおしゃべりおばさんたちとは関わらないようにしていますが、おばさんたちからおしゃべりを取ったら、かえって病気になってしまうのかもしれませんね。

私はとにかく、乗り物に乗って、どこかへ出かけたい。

知らない町の電車に乗って、地図を片手に、知らない景色を眺めたい。

そんな日がいつかは来るのでしょうか。

いくらなんでも、一生このままではたまりません。

*******

一日一句

法師蝉 いつまで続く コロナの日


0 件のコメント: