2021年8月16日月曜日

涼しい日々

オリンピックが終わって、お盆に入った途端、やけに涼しい日が続いています。

そして日本各地では豪雨による被害が続き、なんてことでしょう。

ところで、私の母はもう12年くらい、施設で生活しています。よほどそこでの生活と相性が良いのか、長生きをしています。

施設の隣には病院があり、元気な頃はそこの病院で診察をしてもらっていましたが、現在は先生が施設に来て、診察をしてくれています。

このコロナ禍のため、私は母とは面会ができないのですが、そのかわり、私が病院の支払いに行った時、先生から母の病状を聞くようにしています。

母の検査結果を話してくれますが、とても分かりやすい説明です。

とてもさばけた先生で、以前はホームのパーティの時には音楽を演奏してくれていました。いつも頭にバンダナを巻いて、ニコニコしている先生です。

先生曰く、数値だけ見ると、いつあの世にいってもおかしくないくらいだが、生命力が強いのか、食欲もあり、よく身体を保っているので驚かされる、とのこと。

もう十分に長生きをしてきたので、いつお迎えが来ても当然なのですが、しぶとく生きているようです。

できることなら、私も直接、母の顔を見たいのですが、コロナのため会えません。

施設のみなさんや病院の先生、看護婦さんにお任せするより仕方ありません。

良い専門家に恵まれて、本当に良かったと思っています。

*******

一日一句

秋涼し 十分生きたね おかあさん


0 件のコメント: