2021年8月9日月曜日

旅行の土産

お出かけの予定もありませんが、浴衣を着てみました。

有松絞りの浴衣ですが、数年前、京都に行った時、リサイクル着物屋さんで見つけたもの。浴衣を買う予定はなかったのですが、美しい色合いと、寸法がぴったりで、おまけに有松絞りなのに格安だったので、ついつい買ってしまったものです。

その後は三味線の演奏会のときに着たりしましたが、着るとけっこう暑いので、あまり着る機会がない浴衣です。

帯はやはり京都で見つけたもの。

これは錦市場という京都の大きな市場で、漬物屋さんの隣で見つけました。まさか市場の中で帯が売られているなんて想像もしていませんでしたが、イベント用に売られていました。

涼しそうな青色で、おまけに千円だったので、即決しました。青紅葉ですね。

こんなふうに、コロナ以前は旅行に出かけては、そこで出会った着物や帯、帯揚げや帯締めなどの小物を買うのが、一番好きな時間でした。

無駄遣いもあったと思いますが、旅の思い出としては一番です。

着るたびに、色々な思い出が蘇ってくるのです。

*******

一日一句

来年は 旅に行きたし 蝉しぐれ


0 件のコメント: