2022年5月30日月曜日

都内某所 30階から

昨日は東京でも30度超えの暑い日でした。

都内某所で所用がありました。そこは30階の高さにあり、よく晴れた東京都心を見渡すことができました。

東京タワーよりも高そうなビルがありました。

こちらは海側の風景です。遠くにはクレーンがたくさん並んでいました。

屋上緑化のビルもありました。


なんだか玩具のようですね。

日本の国力低下が言われていますが、このような風景を見ると、日本も頑張っているのだろうなと思います。

社会で働く現役のみなさん、どうもご苦労さまです。

年金世代の私達は、どのように対処すればよいのかしら。あまり人様のお世話にはならないよう、健康で過ごすようにしたらよいのかしら。

近くには目黒川が流れていました。


川があれば歩いてみたいと思います。

橋巡りをしようと思いましたが、炎天下で倒れてしまっては意味がないので、無理せずに、「小関橋」のみ写してきました。

このあたりには、かつて古東海道と考えられる古道が通っていて、古道の関所がこのあたりにあったらしいので、小関という地名がついたそうです。

*******

この日の装い。

もう夏用着物の登場です。

ポリの絽の着物です。


これは数年前の今頃だと思いますが、京都に旅行に行った時、単を着ていましたがあまりに暑くて、駅前のたんす屋さんに飛び込んで、「涼しい着物をください」と言って、2500円で購入して、すぐに着替えた着物です。

帯は麻の帯。大江戸骨董市で見つけたもの。

アザミのような葉っぱの花が咲いています。

「着物警察」のような人がいたら、「5月なのに絽の着物なんて規則違反です」というかもしれませんが、昔の5月と今の5月は気候がまるで違いますよね。体感温度が一番です。

*******

「一日一句」

夏の街 東京タワーが 低く見え



0 件のコメント: