2022年5月15日日曜日

フォークダンスの特訓

来月、みんなの前でフォークダンスを披露することになりました。

地元のイベントの一環として、いろんなグループが登場するフェスティバルに参加するのですが、その時は20曲くらい踊る予定だそうです。

トルコの曲、アルゼンチンの曲、スコットランドの曲、どれもタイトルを聞いただけではちんぷんかんぷん。それでも音楽が鳴り出すと、なんとなく足が出るのが不思議ですね。

参加者は後期高齢者も多く、平均年齢は何歳くらいなのでしょうか。「覚えられないわ」と言いながらも、みなさん、元気に踊っています。

フォークダンスは、ペアで踊ったり、5人組、8人組などのセットで踊ることが多いので、みんなの気持ちやレベルが同じくらいでないと、なかなかスムーズに踊れないのです。

当日は、ベテラングループと一緒に踊ることになっています。きっとリードしてくれると思いますが、とはいえ私達新米が間違えたり、足を引っ張ってはなりませんね。

ということで、昨日も2時間、みっちりお稽古してきました。雨が降っても、元気に集まりました。

かわいいスカート姿のみなさん。

私のスカートは、携帯電話会社のショップで安売りしていたのをポイントで購入したもの。ということでほとんどお金はかけていません。普通なら、スカートなんて履きませんから。

私は女性役なので、練習のときは、なるべくスカート姿で踊るようにしています。

こちらのスカートは先輩から、バザーで譲っていただいたもの。

(顔が怖くてすいません)


ウェストをベルトで締めると、気分がきりっとします。

 

髪の毛がボワボワになるので、ヘアバンドを愛用しています。

*******

「一日一句」

走り梅雨 世界の踊り かろやかに


0 件のコメント: