2023年3月27日月曜日

渋谷川を歩く 5 二度目の一本橋

さて、先日、渋谷川経由で國學院博物館まで行き、その帰り道を間違えて、塙保己一史料館を発見して驚いた後は、緩やかな坂を下りました。

川歩きをしていると、下り坂があれば、その近くには川が流れている確率が高いということが、分かってきます。

その道の周囲には、広尾小学校、広尾中学、広尾高校などの教育設備が並んでいました。

この道沿いにある、よく出かける山種美術館も、國學院の近くであるということが分かりました。

そして明治通りの太い道路に出ました。

ここには渋谷橋という、とても大きな歩道橋があるのです。

こちらは2023年5月に渡った時の写真です。螺旋階段はあまり好きではありませんね。

その階段を登ったり降りたすれば、JR恵比寿駅はすぐ近くです。

でも、なんとなく大きな歩道橋を渡るのが面倒になり、ちょっと道をずらして歩いてみました。

そこは、桜並木がきれいなところでした。

すると、去年通った渋谷川の「一本橋」にぶつかりました。


山吹の花の黄色がきれいでした。

こちらは去年の5月の写真です。もう花は咲いていなかったのですね。

懐かしい風景でした。

川べりにある、タコ公園も去年と同じ姿でした。赤いタコが見えますね。

去年は見られなかったピンクの桜がきれいでした。

私は同じ橋を2回通ることはあまりありませんが、2度の出会いがあるというのも嬉しいですね。

そして少し歩くと恵比寿駅に到着しました。

この日は、お天気にも恵まれ、1万歩くらい歩いたと思います。

博物館から帰り道まで、お付き合いしていただいたUさん、ありがとうございました。

*******

「一日一句」

春爛漫 二度目の出会い 橋渡る


0 件のコメント: