2023年5月24日水曜日

二度目の玉川上水 その2 橋巡り前編 

さて、京王線の笹塚から初台までの旧玉川上水を歩いた時のお話の2回目です。

今回はちょっとマニアックな橋巡りの前編です。

長くなるので、まずは笹塚から五條橋交差までです。

スタートは笹塚駅の南口 です。


カフェ前の広場には、アジサイの小さな花が咲いていました。

こちらから玉川上水の跡が続いています。

最初の橋は「第三号橋」です。


実は第一号橋と、第二号橋は、もう少し西寄りの場所にあるのです。

渋谷区教育委員会による玉川上水の説明板がありました。
玉川上水は、江戸の生活用水として使われ、その残りは農業用水にも使われ、その落水を利用して水車を動かした、とありました。


草に覆われた上水跡には、タチアオイが咲いていました。

二番目に出会った橋は「笹塚橋」です。


このあたりから川は見えなくなり、その上に作られた緑道を歩くことになりました。

緑道の両脇には、色とりどりの花が植えられていました。

白とピンクのタチアオイ

ツツジ


アジサイ


この日はちょうど公園をきれいに整備するボランティアさんの活動日でした。

こんな看板が出ていました。


このあたりは「北沢公園」と呼ばれているようですね。


緑道沿いに、とても立派でお洒落な建物がありました。老人ホームでした。最近はあちこちに、このような施設を多く見かけますね。

玉川上水の緑道はここでいったん終了しました。
標識のタイルの文字が欠けたままになっていて、残念。


五條橋の交差点で太い道路とぶつかりました。中野通りというようです。
そこを渡ったところからは別の管轄の公園となっていました。


その入口で古い橋の跡を発見しました。

「北澤橋」の親柱です。周囲には、欄干や下に流れる川はなく、これだけが残っていました。

こういう古い橋を見ると、ワクワクしますね。

さて、今回の橋巡りはここまでです。

次回は幡ヶ谷駅周辺までの予定です。

*******

「一日一句」

緑道に はやアジサイの 花が咲く


0 件のコメント: