2023年5月9日火曜日

見直し月間

左足首を骨折したのが、先月の4月30日。

世の中はゴールデンウィーク真っ盛りでした。

私は外出もままなりませんでしたが、これを機会に、おうちにいて、あれこれと整理整頓をして生活の見直しをすることにしました。


というのも、怪我で傷害保険がもらえるかと思い、保険会社に確認したところ、足首骨折の場合は通院が1〜4回までだと、私の場合は1000円しか保険が降りないというのです。

ところが5回通院すると、一気に65,000円もらえるというのでした。

へー、そういうシステムだったとは知りませんでした。

でも複雑骨折だったら5回以上通院するかもしれませんが、私の場合、それほどひどい怪我ではないので、5回も通院するとは思えません。

それでも保険料は年に1万円払っています。それで1000円はちよっとね〜、という感じを受けました。

それで損害保険を見直すことにしました。

世の中には、いろいろな保険があることも気づきました。

またちょうど同じ頃、郵便局に預けていた10年の定額預金の満期のお知らせがあったのですが、利子は信じられないほど少額。おまけにそこから税金を差し引かるので、受取額はほんとにたいしたことがありませんでした。

なんとかもう少し利息がほしいですよね。

ということで、少しは自分のお金について、見直すことにしました。

身の回りの衣食住や、趣味のことについては、まぁなんとか把握していましたが、保険やお金のことについては無頓着でした。よく分からないので、夫任せでした。

これから後期高齢者になるというのに、これではまずいですよね。

スマホの料金についても、見直す予定です。

ということで、怪我の功名というか、あまり遠出もできないので、おうちにいて、もう少しちゃんとした大人になろうと思ったのでした。

「ハタチの宣言」のようですね。

*******

「一日一句」

怪我からの 我が身見直し 皐月かな

0 件のコメント: