2023年5月22日月曜日

二度目の玉川上水 その1 お花編(笹塚〜初台)

足が悪くても、川歩き、橋巡りはしたい。

なるべく平らな道で、危なくないところはないかしら、と考えていたら、2年前に玉川上水の笹塚あたりの緑道を歩いたことを思い出しました。

それは2021年4月で、ちょうど八重桜がきれいな頃でした。

その時のブログはこちら▼

https://toshiko72.blogspot.com/2021/04/blog-post_15.html?m=1

その時はまだそれほど橋の事も分からず(今もあまりよく分かっていませんが)、ただ気持ちよくお散歩をしていただけだったと思い出しました。

それで今回は、きちんと橋の写真も写してこようと出かけてきました。

京王線の笹塚から初台までゆっくりと歩きました。

橋もなかなか見ごたえがありましたが、緑道に咲いていたお花がとても美しかったので、まずそのお花だけをピックアップしてみようと思います。

タチアオイ


ヒメジオン?

ツツジ


またタチアオイ

アジサイ


ビヨウヤナギ?

キンシバイ?

上の花と似ていますが、花びらの先に切れ込みがあり、葉も微妙に異なりました。


またまたタチアオイ


これらのお花は、緑道の近くに住む人達が、お世話をしていました。
もちろん自治体の専門家も手入れをしているのですが、花を愛する近所の人たちのおかげですね。


*******

「一日一句」

鮮やかに 夏まで待てない タチアオイ



0 件のコメント: