2023年5月11日木曜日

2023年4月に着た着物

だいぶ遅くなってしまいましたが、2023年4月に着た着物のまとめです。

4月は陽気がなんだかおかしかったですね。早くから暑くなったかと思えば、ぶり返しがあったりしました。

そんな4月は7回、着物着用でした。

(以下は簡単な覚え書きです)

1.カナダの姪たちを「着物葉月」へ案内した日

 黄色の紬に、緑色のすずらん模様帯

2.真蘭さんのご主人さまの展覧会に行った日

 白大島に、青い織りの帯

3.カナダの姪たちが離日前にうちに来た日

 ピンクなどの縦縞綿着物と、派手な赤黒帯

4.「源氏物語を楽しむ会」に出かけた日

 単の青色紬に、黄色や緑の幾何学模様の帯

5.近所の神社へ出かけた日

 水色単に、染めの帯

6.東京都庭園美術館へ行った日

 青色セオアルファに、染めの帯

7.上野へ出かけて足を骨折した日

 蝶模様の単に、ピンクの縞模様の帯

*******

「一日一句」

決まりより 袷や単 どちらでも



0 件のコメント: