2023年5月30日火曜日

【今日のひと橋】2.西の橋

 【今日のひと橋】2023年5月28日

「西の橋」

最寄りの駅は、JR根岸線・石川町です。


駅の南口から横浜元町方向へちょっと歩いた場所にあります。

駅から出ると、石川町駅前歩道橋があります。


そして、そこから賑やかな商店街の裏道を歩いていきます。


左手のフェンスの向こうに、西の橋の姿がかすかに見えてきました。

交差点で、西の橋にぶつかります。なかなか立派な作りの橋でした。


この橋が架けられたのは、大正15年11月。関東大震災から2年ほど経ったときですね。


下を流れるのは二級河川の中村川です。
上には高速道路が走っています。

この橋は、元町・山手地区の震災復興施設群として作られました。当時の設計の最先端だったそうです。

橋の長さは32.8メートル、幅は23.1メートル。

現在は首都高速道路が上を走っているので、橋の周りは薄暗い雰囲気です。

おまけの橋です。「西の橋」の上から写しました。遠くに小さく橋が見えますね。


「市場通り橋」です。

こちらは昭和58年に架けられたので、今から約40年前になります。


デザインが面白い橋でした。


大きなリングのようなものがついていました。

この先は山下公園の方まで続き、海になります。

横浜市中区元町4丁目

0 件のコメント: