2011年1月18日火曜日

ござれ市

今年初の高幡不動の「ござれ市」に行ってきました。


いつもよりもお店の数が少ないようでしたが、この日はちょうど世田谷で「ボロ市」が開かれていたので、そちらに出店したお店が多かったのかもしれません。

境内はまだ新年気分です。
遅い初詣に来た人たちもたくさんいました。


いつも近所の神社でお店を開いているおじさんに、ここでも会ってしまいました。
「お、今日も来たの」と言われてしまいました。
このおじさんのお店は、よく探すと、割と掘り出し物が見つかるのです。

この日も、ワンコインで夏の着物を見つけました。
グレイのシルクウールというものだそうですけれど、シャリシャリした感じが涼しそうでよかったわ。

「こんなきれいなのにどうして500円なのかしら」と尋ねると、
「みんなシルクじゃないと嫌だって言うんだよ。それで安くしているのさ」とのこと。
でも私は触り心地が気持ちいいので、
「こんなにきれいなのにもったいない。それじゃ、私が着てあげるわ」と言って買ってきました。
6月ごろになったら着ようと思います。

他のお店にも行ってみました。

前々から欲しかった鮫小紋がありました。
えび茶というか蘇芳色というか、私好みの色です。
サイズもぴったり。

ちょっとお値段が高かったんですけれど、どこかのおうちの紋がついているので、粘って半額にしてもらいました。
でも可愛い紋なので、私は気にしないわ。


鮫小紋に一つ紋を入れると格調が高くなるので入学式とかにも着られる、と着物の本には書いてありましたが、もう入学式などには縁がないのですよね。お茶席にも行かないし、一体いつ着るんだと自問してしまいました。
ま、そのうち機会を見つけて着てみたいと思っています。

この日の装い。


今、一番、出番の多いモノトーンのウールの着物に赤い半幅帯でした。それに黒の洋服用のマントを羽織りました。
この組み合わせは、とても暖かいのです。

ちょっと見には高級そうに見えるらしくて、やはりワンコインをあさっていた人から
「それ、大島でしょ」なんて言われたりして、まさかねー。

ちょっとこのところ散在してしまったので、しばらくお買い物はお休みにしなくっちゃね。

0 件のコメント: