2016年10月13日木曜日

着物の時に、A4が入るバッグ

着物を着ていると、バッグに困ります。

よくある着物専用のバッグは高い割にはデザインがダサいし、量が入りません。
といって洋服用のバッグだと、金具がジャラジャラついていてるし、持ち手が長すぎます。

結局どこかで妥協して、中くらいの大きさのバッグに、別にあずま袋を持つことが多いですね。

先日、新宿駅を通った時、改札口の際に、バッグ売り場を見つけました。
ふだんは和菓子などを売っている催事スペースなので、あら、珍しいと思っていると、ちょっと手ごろな大きさのバッグがありました。


お店の人に確かめてみると、「A4サイズがぎりぎりで入ります」とのこと。
私は美術館や旅行に出かける時にはパンフレットが増えるので、それは便利だと思いました。

持ち手は。他のバッグよりも比較的短くなっています。
馬蹄形の金属もそれほど目立ちません。

外側にはポケットがないのですが、その代わりに、中に小さなバッグが入っています。
これが仕切りの代わりになっていて、その隙間にA4のファイルなどを入れることができるのです。


内側も赤いので、モノを探す時にすぐ見つかって便利です。

そして外のバッグの両端にあるビスのようなものから取り外すと、中の小さなバッグが出てきます。


そのバッグにベルトを付けると、こんなふうにショルダーバッグになります。


合成皮革なので、雨に濡れても大丈夫。

売り場には、この色の他に、オレンジ色、ベージュ、紺色、グレーなどがありましたが、着物ならかえって派手な方が良いと思って、こちらのグリーンにしました。


鮮やかな色なので、気分も上々です。

でも、もうちょっと持ち手が短いのがあるといいですね。




0 件のコメント: