2020年7月9日木曜日

キクラゲダイエット第二弾

先月、「キクラゲダイエット」▼という記事を書きました。

2020年6月初旬に「キクラゲダイエット部」▼を知って、ほぼひと月、立ちました。
私も少しずつ、キクラゲ料理のレパートリーを増やしてきました。
今日のblogは、その後についてです。


<お知らせ1>
このblogをfacebookにアップしたところ、facebookの着物友だちの一人が新たに「キクラゲダイエット部」に参加してくれました。
仲間が増えるのは嬉しいですね。
彼女の最初の投稿は、「炒り豆腐」でした。
いろいろな材料が入っていて、おいしそうでした。
こちら↓


<お知らせ2>
私は今までキクラゲというと、乾燥キクラゲしか知りませんでしたが、このダイエット部のおかげで、生のキクラゲというのを生まれて初めていただきました。
こちらです。


ひと言でいえば、「すごくおいしい!」
生と乾燥品とは、天と地の違い程です。
プルプルしていて、見た目もとてもきれいです。


私は生キクラゲは長野県からの産直八百屋で購入しましたが、「道の駅」などでもよく販売されているそうなので、見つけたら是非手に取ってみてください。

<お知らせ3>
失敗作です。
時間がなくて、乾燥キクラゲを戻す時間が足りませんでした。
するとこんなふうに、キクラゲが縮こまって、いじけた感じになります。
やはり時間にゆとりをとって戻さないとダメだと分かりました。
キャベツとザーサイ、卵の炒め物です。


<お知らせ 4>
残念ながら、私の場合、ダイエットには無縁です。
キクラゲ料理を食べても、他の料理やご飯をきちんと食べているので、体重は減りません。

*******

「一日一句」

キクラゲの旬は初夏だが季語になる?



0 件のコメント: