2020年7月23日木曜日

時空を超えて

2020年のカレンダーでは、7月23日からは4連休となっています。
23日は「海の日」、また24日は「スポーツの日」という祝日なので、土日と合わせて4連休なんだそうです。
オリンピックに合わせて連休を設定したのでしょうけれど、オリンピックが今年は延期となった今、連休には何の意味があるのでしょうね。


この連休に合わせて、世間では「GO TO トラベル」なるキャンペーンが前倒しで行われているようですが、私はその恩恵の対象とならない都民です。

私は旅行が好きで、知らない町を歩くのが一番の楽しみでしたので、もう半年近くどこへも出かけていないのはすごく辛いのです。
ただしこのキャンペーンが都民に適応されたとしても、コロナ禍の現在、どこか旅行に行きたいとは思いませんが。


さて、トラベルは、空間を移動する楽しみですが、現在はその移動はできません。
ということで、空間ではなく、時間を移動する楽しみを追求しようと思います。

つまり場所の移動(よこ)ではなく、時代の移動(たて)です。
私の場合、時代の移動は未来への移動ではなく、過去への移動ということで、それは少し寂しい感じもしますが、しかしこの移動にはウィルスの移動もなく、当然、感染の心配はありません。
行先は幕末だったり、江戸時代だったり、平安時代だったりしますが、長い歴史を持つ日本なので、選択肢はたくさんあります。

ということで、何だか意味不明の4連休ですが、時を超えた楽しみを見つける旅をしたいと思います。

******

「一日一句」

七月や時を超えて旅をする


0 件のコメント: