コロナ終息祈願のためでしょうか、二日続けて、花火が打ち上げられました。
一昨日の夜は、本来なら東京オリンピックが開催されるはずだった7月24日の夜、全国各地の青年会議所が主催した花火でした。
我が家のあたりでは、狛江市の青年会議所が主催した花火が見られました。
1分間だけでした。
ただし、ちょうどマンションの陰になってしまって、ほんの少ししか見られませんでした。
ショボい写真です。
昨夜は隅田川を初め、全国で花火が打ち上げられたようです。
事前に場所が知らされると人が集まってしまうというので、打ち上げ場所はシークレットでしたが、きっと多摩川では行われると確信していました。
予想通り、花火会場はちょうど我が家から南東方向に当たり、遮るものがなくて、よく見えました。
シンプルな形の花火ばかりでしたが、それがかえって良かったですね。
私は事前に花火のことを聞いていたので、8時になるとベランダに出てまっていましたが、
知らない方にとってはサプライズ花火だったことでしょう。
空の上の方に雲がかかってしまいましたが、それがまた幻想的で素敵でした。
マンションの下の道を行く人も花火の美しさに感動する声が聞こえました。
そして終わると、自然にみんな拍手をしていました。
昨日は朝から午後まで何回も大雨が降っていて、どうなることかと思いましたが、実現できてよかったです。
通常の花火大会も、やはり我が家からは良く見えます。
その時は約1時間、1万発くらい打ち上げられます。
今回5分間、100発だけだったそうですが、それで十分でした。
美しいものを眺めて、気持ちも晴れ晴れとなりました。
花火師さん、関係者のみなさま、ありがとうございました。
*******
「一日一句」
梅雨末期連日夜空に花開く
多摩川希望の花火〟花火師:有志一同
0 件のコメント:
コメントを投稿